
ツラい症状や痛みなどがあると朝目覚めた時から今日のからだはどうだろう?
と確認することから一日が始まってしまいます。
今日はどうかな?というこの確認作業は仕方がないことです。
なぜなら「人は意識する生き物」だからです。
気にしないようにしてくださいね!と言っても気にしないようにすることはほぼ難しいことです。
少しでも元気になり体調がよくなってくると自分のからだに意識がいくよりも自分以外のことに興味・関心がいくようになります。
これはごくごく自然なことなので何も気にする必要はありません。
続けて治療をさせてもらううちに症状がかわっていくことによって毎朝の体調の確認がなくなる。
治療前に聞かれるから思い出してみる。という流れになることがほとんどです。
その時に「大丈夫なんだ!」と改めて実感されて自信がますます生まれていきます。

12月も半分が過ぎて少しづつ大掃除をはじめていると 患者さんからお話を聞きます。 あっ やすえです。 大掃除の時にみなさんが気が付かないことが多い 痛めやすい動作とからだの場所をお伝えしますね! まず、拭き掃除編となりま[…]

竜巻の注意報も先ほどでていましたが、 今度は雨が降ってきましたね。 ゴロゴロと雷も鳴っていますね。 こんな天気の時に多いのが耳閉感です。 耳が詰まることです。 応急的な処置は 耳抜きを行う。 あくびをする。[…]

まだ気温の変化が目まぐるしい季節ですね 朝晩が冷え込んているのに日中は暑いときもあって、 大なり小なり体調を崩されているかたが多くなってきた印象があります。 耳のトラブルで悩まされているかたが風邪を引いてし[…]

耳管というのは鼻の奥で中耳とつながっている管を言います。 かぜ、鼻炎、副鼻腔炎などがあると 耳管にも炎症がおこり、中耳の空気が不足して 鼓膜が奥に引っ張られてしまうため、 鼓膜の振動が正常な時より悪くなってしまいます。 […]