言葉が通じなくても鍼灸治療はできる。

whitegirl3_2heart

 

言葉が通じなくてもわかりあえることがある。

ときどき、外国のかたが治療を受けに来られることがあります。

語学は全くできないので、

通訳をしてくれるかたと患者さんとの意思疎通が

しっかりできている場合のみ治療をお受けしています。

 

最初は問診票に記入してもらったものをこちらが質問をします。

治療前に指先を使って皮膚を触れて

からだの状態を確認していく触診ということをおこないます。

 

先日みえたかたとは、

不調のきっかけとなっているであろうと思われるあるツボに触れた瞬間に

アイコンタクトですべてが分かり合えたような感覚になれました。

もちろん、触診だけてなく念入りに話を聞くことができた結果でもあります。

すべてではありませんが、言葉が通じなくてもわかりあえることもあるんですよね。

検査で異常がみつからなかったからだの不調を見つけ出すこともできます。

 

 

後日、そのかたの付き添いのかたから聞いたのですが、

「MAGIC!」と表現されていたそうです。

元気になってよかった!

関連記事

いまどきの鍼灸事情・・・治療法はほんとうにたくさんある

  いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・3 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・4 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・5 → こちら &nb[…]

[» 続きを見る]

伊勢神宮に行ってきました〜

先日、治療院の休みを利用して伊勢神宮にお参りに行ってきました。 毎年、開業日の前後に参拝しているので恒例行事になりつつあります。 お参りのあとはおかげ横丁とおはらい町をぶらぶらして腹ごしらえ     […]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・専門家になりませんか?

  いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・3 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・4 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・5 治療院によっては得[…]

[» 続きを見る]

ZOZOスーツのちょっと変わった使いかた

患者さんから ZOZOスーツ(ゾゾスーツ)のちょっと変わった使いかたを 教えてもらったので、からだのシルエットに意識を 持たれているかたは実践されてみるといいかもです。   本来のゾゾスーツは 「ZOZOSUI[…]

[» 続きを見る]

いまはやりの「ポケモンGO」の違った使いかた

    今、流行りのポケモンGOで 変わった使い方をしていると めまいでお困りの患者さんが 教えてくださいました。 ちなみにポケモンGOとは 地図上にポケモンとよばれるキャラクターを 集めて育てていく[…]

[» 続きを見る]