
まだ梅雨明けしていませんが、
台風が来たり、暑くなったりと
天気や気温の変動が激しくてなかなかシンドイ日が続きますね
この時期の気候は、
めまいだったり、ふらついたり、耳鳴りがひどくなったりします。
カラダもなんとなくだるかったりしますよね。
耳に不調をお持ちのかたは、天気にとても左右されます。
病気までのツラさはないんだけど、
なんとなくツラい、体調や気分的に不快感が多くなり、
気持ちが不安定になりやすくイライラしたり、急に落ち込んだり、
急にマイナス思考になったりすることがあります。
よっぽどのことがない限り不調の原因に気がつくことはありません。
なぜなら平衡感覚が無意識にバランスを取っているように
自分が意識しないところでトラブルが起きてしまうと、
自分で判断できないために精神的にも不安になってしまいます。
年配のかたはよく言われますが、
調子が悪いときは「天気のせい」だということ。
きっかけがわかれば、少しは気も楽になって落ち着いて受け入れることができます。
そしてカラダの手入れする部分もわかってきます。
シンドイときこそ鍼灸での身体のメンテナンスをおすすめできます。

耳の不調が起こるときには、 何らかの原因(風邪症状など鼻炎)や それまでの毎日の過ごし方の積み重ねで つもりつもった疲れや精神的・身体的 ストレスがカラダを狂わしてしまうことがほとんどです。 耳のトラブルの[…]

たけちはり灸院 院長の武智です。 とある女性の患者さんのおはなしです。 治療を受けにきたきっかけは 「自律神経の乱れで体調がすぐれない」 でした。 しばらく治療をさせてもらってほぼ快調になってきましたが、 ある時期になる[…]

内耳炎にはいくつか原因があって おたふくかぜなどのウイルスによるもの、 細菌性の中耳炎が内耳に及んだ場合のほか、 梅毒による特殊なものがあります。

音は空気の振動です。 ・この振動は耳たぶ(耳介)で集められます。 ・外耳道を通り、鼓膜につたわって鼓膜を振動させます。 ・音の振動は、中耳で耳小骨(じしょうこつ)へと伝わります。 ・蝸牛(かぎゅう)とよばれる音を感じる部[…]