からだの調子はお天道様が決める?

rain_ame

 

まだ梅雨明けしていませんが、

台風が来たり、暑くなったりと

天気や気温の変動が激しくてなかなかシンドイ日が続きますね

 

この時期の気候は、

めまいだったり、ふらついたり、耳鳴りがひどくなったりします。

カラダもなんとなくだるかったりしますよね。

耳に不調をお持ちのかたは、天気にとても左右されます。

 

病気までのツラさはないんだけど、

なんとなくツラい、体調や気分的に不快感が多くなり、

気持ちが不安定になりやすくイライラしたり、急に落ち込んだり、

急にマイナス思考になったりすることがあります。

 

よっぽどのことがない限り不調の原因に気がつくことはありません。

なぜなら平衡感覚が無意識にバランスを取っているように

自分が意識しないところでトラブルが起きてしまうと、

自分で判断できないために精神的にも不安になってしまいます。

 

年配のかたはよく言われますが、

調子が悪いときは「天気のせい」だということ。

きっかけがわかれば、少しは気も楽になって落ち着いて受け入れることができます。

そしてカラダの手入れする部分もわかってきます。

シンドイときこそ鍼灸での身体のメンテナンスをおすすめできます。

 

 

 

 

 

関連記事

たけちはり灸相談室!?

    患者さんを治療させていただいている途中で ぽろっと弱音や悩みを言われる方が実は多いです。 「人には言えない」 「自分がつらいことを家族には話せない」 でも、自分一人で抱えているのは これ以上耐[…]

[» 続きを見る]

自分にしか聞こえない耳鳴り

ちょっと前の看護師さんと耳鳴りのブログでもちょっと書きましたが、 毎日毎日、生活の中でいろいろな音を聞いていますよね。 話し声やテレビからの音、 車などのからでる低い音や響く音、 いつもの聞きなれている音であれば、 いつ[…]

[» 続きを見る]

冷え取りグッズが大活躍

12月に入り寒い日が続いていますね 寒さ対策はどうしていますか?とお聞きすると みなさんそれぞれの対策をしていて参考になります。 たけちはり灸院でオススメしているのは、 衣類に貼ることのできるカイロ 冷え取りサポーター […]

[» 続きを見る]

まぶたが重くなってきたら治療のサイン?

  定期的に来院される患者さんが自分のからだの状態の目安としていることだそうです。 この患者さんは 「まぶたが重くなってきて目が開きにくくなってきたら疲れがたまったサイン」と認識しています。 疲れがたまったサイ[…]

[» 続きを見る]

耳たぶさすりについてのお話

たけちはり灸院が治療をおすすめしている 「耳たぶさすり」についてです。   Contents1 耳たぶさすりってなに?1.1 耳たぶさすりは自宅でできるセルフケア方法です。2 耳たぶさすりってどうやるの?2.1[…]

[» 続きを見る]