耳鳴りの何がつらいの? ・・・ 耳鳴りを鍼灸治療で治すために知っておいて欲しいこと

419e3b15

 

大なり小なり耳鳴りに悩まされている人はとてもたくさんいます。

名古屋市名東区にあるたけちはり灸院は耳鳴りでお困りの方に

鍼灸治療をさせていただいています。

耳鳴りについて知っておいて欲しいことを書いていきます。

 

◆まず、耳鳴りって誰もが鳴ると思うけど、そんなに大変なの?

 

誰もが経験したことのある耳鳴り、

一時的になっている程度ですとさほど、気になりませんし気にしません。

ただ四六時中ずーっと鳴りっぱなしであると

どんどんイライラしたり不快感が増していきます。

病院で診察を受け、有効な対処方法があり回復していけばいいのですが、

なかなか治らずあちらこちら病院めぐりされる方も非常に多くみえます。

何に困るか?

・キーンとかジーとかボンボンとかずーっと鳴っている。

・鳴っていることが気になって家事や仕事、勉強に集中できない。

・話し声や音が重なって聞き取りにくい

・小さな音でも響いて不快に聞こえる

・眠りの邪魔をする

・イライラする

・音が鳴りやまないために気分的にも落ち込んでしまう

・一生、鳴りっぱなしになるのではないかと不安になる。

・「治りません」「慣れてください」「薬でも飲んでおきましょうか」「異常なし」

 という診断を受け精神的にさらにダメージを受ける。

 

と、耳鳴りはからだだけでなく、精神的にも大きなダメージを与えることが多く、

耳鳴りを患ってしまった方に容赦なく襲いかかっていきます。

このつらさは経験したことのある人にしかわかりません。

治りにくい、原因不明を言われるには理由があります。
とても簡単な言葉で言います。

耳鳴りがおこっている場所は、

主に蝸牛と呼ばれる音を聞くところになります。

ココは

肉眼で状態を確認することができない。

なので、

正確に診断することができない。

ということが言えます。

厳密には音を聞く仕組みというのはもっと複雑な説明が必要ですけどね

詳しくお聞きになりたい方は、治療の際にしっかりお伝えします。

画像診断や血液検査で異常がみられず原因がわからなくても、

原因は必ずあります。
次は「音が聞こえる仕組み」についてです。

 

たけちはり灸院での耳鳴りの治療についてはこちら

↓↓

耳

 

 

耳鳴り解消するための治療を受けたい方はこちらもお読みください

↓↓

beginner-green_botton

 

 

関連記事

めまいが治らなくてどんどん落ち込んでしまいます。

  めまいが出てしまうと起き上がることもままならない状況になったりします。 他には、横になることもできない。横を振り向くことができない。歩くことも怖い。 スーパーでの買い物が怖い。光がキツイ。寝返りが怖い。など[…]

[» 続きを見る]

肩こり、頭痛とめまい

めまいに頭痛だけでなく肩こりを伴う場合もあります。 このときの頭痛は主に緊張型頭痛と呼ばれるものがおおいです。 肩こりが強くなって後頭部や首すじを中心に痛みを感じます。 この時のめまいはフワフワした感じがします。 検査で[…]

[» 続きを見る]

突然の雨が降る前後には

  竜巻の注意報も先ほどでていましたが、 今度は雨が降ってきましたね。 ゴロゴロと雷も鳴っていますね。 こんな天気の時に多いのが耳閉感です。 耳が詰まることです。 応急的な処置は 耳抜きを行う。 あくびをする。[…]

[» 続きを見る]

治る? 気にならない?

さまざまな症状で、 痛みやしびれ、耳鳴りなど様々なツラさがあります。 それぞれの症状でピークに向かっているときは、 このツラさは治るんだろうか・・・と不安になりますよね。 そして、しばらく経過すると症状が落ち着いてきます[…]

[» 続きを見る]

難聴と耳、たけちはり灸院の鍼灸治療についてのおさらい

耳についてお伝えしたいことは3つあります。 耳のかたちと仕組み 難聴の原因と種類 たけちはり灸院での鍼灸治療の方法 1.まず、耳のかたちと仕組み 耳といえば一般的には貝のような形をしたものだとわたしたちは思いますが 頭の[…]

[» 続きを見る]