治る? 気にならない?

さまざまな症状で、

痛みやしびれ、耳鳴りなど様々なツラさがあります。

それぞれの症状でピークに向かっているときは、

このツラさは治るんだろうか・・・と不安になりますよね。

そして、しばらく経過すると症状が落ち着いてきます。

その時にはまた別の不安が待ち構えています。

耳鳴りで困っている方を例にしてみましょう。

耳鳴りの大小、種類はさまざまあります。

日常生活に支障がでることも多々あります。

治療によって耳鳴りが軽くなり、

日常生活の質(QOL)の高い暮らしを回復して

その状態を維持できることが治ったと言えます。

また、気にならないという状態は、

普段の生活の時はまったく問題ないけど、

寝る前のように周りが静かになったときだけが気になる。

でも、これぐらいのことなら平気だから

気にしないでおこうと割り切ることができます。

初めから治るを目的に治療を行っていますが、

場合によってはすんなりいかないケースもあります。

そういったときはこのような気を持つことも

からだをなおすにあたってとても重要なことだと考えています。

関連記事

前庭神経炎とは

前庭神経とは耳石器官を意味します。 前庭神経は耳石器官と三半規管からの刺激を脳に伝えます。 風邪に続いてある日突然激しい回転性のめまいがおきて、 吐き気、嘔吐を伴うことがあります。 この病気を経験した方は 「脳卒中になっ[…]

[» 続きを見る]

めまい・耳鳴りは大変っていうけど何が大変なの?

    めまい・耳鳴りは誰しもが日常的に起こる症状です。 起こる程度によってはまったく心配する必要がありません。 ただ、その人にとって起こる耳鳴りが、 体調や精神状態によって大きく聞こえたり、 気にな[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因はかたつむり・・・?

音を伝える経路にみられる異常はさまざまあります。 多く言われているのが内耳にある蝸牛にトラブルが起こった場合です。 タイトルにあるかたつむりは耳の中にある蝸牛という器官のことです。 蝸牛の中の基底板の上には低音から高音ま[…]

[» 続きを見る]

めまいの種類・・・回転性めまい(ぐるぐるめまい)

回転性めまい(ぐるぐるめまい) 症状として ・周囲のものがグルグル回る ・周囲のものが一定方向に流れていくように見える ・自分の体がぐるぐる回るように感じる ・カラダがぐらりと回転し倒れる これらは、 内耳障害によっても[…]

[» 続きを見る]

腰痛と足のむくみ、しびれの原因は○○だった!?

たけちはり灸院 院長の武智です。 とある女性の患者さんのおはなしです。 治療を受けにきたきっかけは 「自律神経の乱れで体調がすぐれない」 でした。 しばらく治療をさせてもらってほぼ快調になってきましたが、 ある時期になる[…]

[» 続きを見る]