
めまいやふらつきでお困りの方からよく質問を受けます。
動けるなら動く、動けないなら無理をしない。
これにつきます。
病院では、寝ていたり、休んでいたりすると治らないから
運動をしてください、家事などいつもと同じことをしてすごしてください。
と指示を受けます。
たしかに平衡感覚の回復は休んでいるより、動いていたほうが効果的です。
でも、動くことによってますます体調を崩してしまうのは本末転倒だと思います。
たとえ、めまいやふらつきがあったとしてもつらいピークがいつまでも
続くわけではありません。
しんどくてつらいときは休むで体力、体調の回復に努めるべきだと思います。
鍼灸(はりきゅう)治療の良いところは
からだに負担が少なく、回復するはたらきのお手伝いができることです。
がんばることも大切ですが、優しくいたわることはもっと大切だと考えています。
鍼灸治療でめまい・ふらつきを治療していきましょう!!
めまい・ふらつきでお困りの方はご相談ください。
052-753-7716

今年の初めころに、とある患者さんが入院しました。 最初の1か月はベッドの上でのみの生活をしていて、 病気と寝たきりだったために体力と筋力はあっという間に落ちてしまい、 自力で歩いたりするどころか上体を起こし[…]

やり取りの中でよく聞かれます。 薬に関してはさまざまな考え方があり賛否両論もありますが、 体調が回復して、元気になって症状が落ち着き始めると 飲み忘れることがでてくると思います。 次第に自然と[…]

さむーい朝晩になってきましたね。 日に日に布団から出られなくなってきているように思います。 どのように自分自身を温めていますか? 食べ物や飲み物で温かいものをとる 一枚でも多く着込む 3つの首[…]

今年の風邪は 熱より咳やノドにダメージを多く受けているように感じます。 ただ、ノドの違和感ってなかなか見つけてもらうことが難しく、 引っかかった感じがするとか、 飲み込むときに痛みやスムーズに[…]

患者さんとのお話の中で、 生理のことや生理用ナプキンについて話すことが 実は多かったりします。 あっ、ひさびさ登場のやすえです。 女性の月のもののことって やっぱり同性がわかりあえますよね 院長もしっかりと知識を持ってい[…]