
通院してしばらくたったころに初診の時の問診の時の話をよくします。
初めてお会いした時の表情は○○で、姿勢は◇◇で、△△のようなことが
口癖のようになっていましたねと伝えます。
ツラくてしんどいときというのは言葉に力がありません。
話すスピードもゆっくりで口数は少ないことが多いです。
逆に精神的にゆとりの無いときは早口で勢いよく話してくれます。
症状のツラさなどで興奮状態に近いようすを作り出しているかなと思います。
症状の確認をするときに過去の症状や起こっていたことを引き出してきて、
再確認する内容として使用します。
だいたいの場合は、「そんなこと言ってたの?」と忘れていることがほとんどで
思い出してみると「あー そんなこともあったねえ」と昔を懐かしむような感じで振り返ってくれます。
過去よりも今現在、未来に向けて動き直しているので
希望についてのお話がとどまることがありません。
聞いている私たちスタッフも元気に笑顔になれます。
一緒に元気をつくりましょう!
ご予約・お問い合わせ
052-753-7716

先日、耳閉感と突発性難聴でお困りだった方との会話で、 問診をしている最中に 「気持ちを切り替えてください」 「考えすぎないでください」と治療を受けるにあたっての考え方を聞いて 病院でも同じこと言われたんです[…]

経験談シリーズとなります。 めまいをお持ちの人、めまいを経験した人、めまいが治った人が 口をそろえて教えてくださるのが高速道路で車を運転することや 車に乗っていることが以前よりも疲れるようにな[…]

長いこと治療を受けに通院されているかたとのやりとりで、 数年前の比較とか初めて来たときの比較などをすることがあります。 今はほとんど最初の通院することとなった不調はなくなり、 日々の疲れがたまる1か月ぐらい[…]

患者さんにいつもお願いしているのが患者様の声です。 アンケートのように質問がありますが自由に書いていただいています。 インターネットで鍼灸院を探してたけちはり灸院を見つけて、 ホームページで見るのが「患者様[…]

「最近、治療を目的に来てるのか、治療が終わった後を楽しみにしてるのかわからなくって・・・」とぽつり もともと、めまいと耳鳴り、耳閉感、音が二重にきこえるという症状で困っていた患者さんとのやりとりです。 治療[…]