
怪我をしてしばらく固定をして絶対安静、必要以上に曲げ伸ばしをしないようにと指示を受けていました。
痛みが引きにくい場所だったので固定と安静の期間は長くなっていました。
日常生活を送るなかではほぼ問題なく過ごすことができるまでに回復しましたが、
部活に復帰するということにはどうしても二の足を踏んでしまいます。
4つの悩みと不安を持っていました。
・今までどおりプレーを行うことができるか?
・練習についていくことができるか?
・練習をすることが怖い
・一生、練習できなかったらどうしよう
その次にある失敗が
復帰していきなり100%の出来を求めることと100%の力で練習に取り組もうとすること
だいたいこのように気負いがある場合は痛みがぶり返してしまったりして振り出しに戻ることがあります。
というように、何段階も復帰までの障壁があります。
この時に伝えていることは、
「初心者の頃を思い出して取り組みなおすといいよ」
と伝えています。
なぜなら、小さな成功体験を積み重ねていくことが自信となっていくからです。
なので、
焦りは禁物、少しずつの勇気をもって一歩を進んでいけば大丈夫だということに
いち早く気づくことができれば、どんどん心も体も進んでいきますし、
怪我の前と同じ状態に戻ったときには
今までと違った感覚と違った考え方を持つことができるようになっています。

音の聞こえを狂わせてしまうのは、 内耳周囲のコンディションの悪さだと考えています。 病院の診察科目でも耳鼻咽喉科というように 耳、鼻、ノドは粘膜でつながっているため 互いの状態が密接に関わっているといえます。 ただし、耳[…]

耳鳴りを感じはじめてから不快感が強くなるまで流れは以下の通りです。 一過性の耳鳴りが起こったとき、初期のうちは「そのうち鳴りやむだろうとあまり心配しません。」 しかし、耳鳴りが続いていると「あ[…]

たけちはり灸院 院長の武智です。 今日の名古屋は大雪だとの予報でしたが、 思ったより積もらずによかったなと ホッとしています。 先生は東洋医学なの? 何になるのですか?とよく質問をいただきますので、 たけち[…]

Contents1 肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか?2 気が付かないところに原因がある。3 鼻とノドの状態がとっても影響する。 肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか? Go[…]

今週も天気のすぐれない日が多かったですね。 自分も含めて患者さんもなんだか体がすっきりしないとか耳の調子が最悪とか教えてくださいます。 治らなかったら毎回毎回季節や天候に翻弄されなくちゃいけな[…]