症状:耳閉感 耳鳴り  40代 女性 

2016年4月7日

※クリックで拡大します

平成27年11月に右耳の耳閉感を感じました。初めは気圧の関係かと思い、耳抜きを行っていましたが改善なく、5日ほどして耳鼻科にかかりました。聴力低下もあり、低音性感音難聴と診断。
すぐにステロイドの点滴を行い5日ほどで内服治療に切り替わりました。1か月程で聴力回復、耳閉感もなくなりましたが、翌年1月に再発。メニエール病の診断が下りました。その時も点滴、内服治療が行われ、聴力は一時改善されましたが耳閉感はすっきりなくなることはありませんでした。2月に入るとさらに耳鳴、めまいがおこり、聴力もさらに低下。毎日ひどい耳閉感に苦しみ日常生活にも支障をきたし、仕事も休職せざるをえない程でした。
病院治療にも限界を感じ、友人の勧めもあり藁にもすがる思いで鍼治療に通うことにしました。たけちはり灸院を訪れ私の書いた問診票を見ながら先生が「これは長い間大変なおもいをしてきたね」とおっっしゃられた時にのうれしさは忘れられません。私の苦しみを分かってくださり、この先生にかけてみようと思いました。治療は症状に合わせ1~2回/週に通いました。私の場合、即効性はあまり感じられませんでしたが、「1カ月は診させてほしい。必ず変化あるから」という先生の言葉を信じて通いました。1カ月たった今、先生の言葉通り聴力の回復はもちろん耳鳴もなくなりました。
耳閉感は完全には消失していませんが日常生活において不快を感じることも少なくなり、精神的にも落ち着いてきました。
たけち先生の鍼治療技術だけでなく、精神的な支えもありここまで回復できたと思います。また、恭江先生のローラー鍼も最高です。
その時々の症状に応じローラーの当て方が違うのがわかります。お2人とも臨機応変に対応していただけるのがなによりうれしかったです。
耳の症状で苦しんでおられる方が鍼治療というものを知り、少しでも多くの方が救われることを切に願っています。

 

 

ご予約・お問い合わせ 完全予約制
052-753-7716