このような症状でお困りではありませんか?
など、ほかにもたくさんのきっかけがあります。
腰痛もちの方はたくさんいらっしゃいます。
痛みを感じる原因は様々です。
よく言う、ぎっくり腰の症状の場合でもきっかけがわからないけど、突然痛くなったとか、何もしていないけど急に痛くなったということがあります。
ほとんどの痛みの原因は筋肉の状態にあると言えます。
筋肉が固くなって限界に近づく痛みがでます。
固くなるという状態は、緊張し過ぎている状態といえます。
なぜ、固くなるのか?というと筋肉が一番負担のかかるところ、一番力が発揮されるところがまず固くなります。
それによって腰だけにとどまらず、背中にかけて固くなったり、お尻も固くなったりします。
これらの原因は日ごろからの疲れや負担が積み重なったこと、他に筋肉を緊張させる要因がある。
日ごろの疲れや負担に関しては、適度な運動やストレッチなど体を動かすことで少しは改善できます。
他に筋肉に緊張をさせる要因は、下腹部をはじめとする腸など内臓の状態にあります。
この部分に不調が起こっていると、反射的に腰周囲の筋肉を緊張させます。
これらは無意識のうちに起こっていることなので、自覚することがあまりできません。
そして、何もしていないのに痛くなった。という現象が起こります。
治療は